2018-01-01から1年間の記事一覧

結核日記~in清瀬~

朝7時、母が郵便受けをあける。 母「あら、息子から手紙???どうしたのかしら??」 母へ 「東京と埼玉の境にある清瀬に移ってもうすぐ1週間が過ぎようとしています。 まだまだ環境にはなれませんが緑豊かでにささくれだった心が癒されていくのを実感し…

結核日記~番外編 副作用~

全国666万の読者の皆様こんばんわ! おちゅうでーーーーーーーーーーーーーす。 さーてさてさて今年下半期大人気の結核日記! 早くも重版出来きまりましたーーーー ぱちぱちぱちぱち この出版不況の昨今喜ばしい限りで、これもひとえに皆様のおかげであり…

結核日記~その14~ そして伝説へ、、、

前回から半月たった10月23日。そうまさに今日である!! ようやくリアルに時系列が追いついた。 何度も何度も結果保留から2か月。ようやく結果がでた、、、、 その様子を新鮮な内に皆さまにお届けしたい!生産者は新鮮な内に消費者にとどけたいからであ…

結核日記~その14~

やっべ睡眠薬もらうの忘れた、、、 結核用の薬をもらった帰りにふと思い出した。 最近寝つきが悪いため規則正しい生活をするには眠剤が必要不可欠である。肝臓を負担かけないよう飲まない方がいいのだが、よく寝れる方法をとる方が自分はいい。 貰いに行くか…

結核日記~その13~

10月上旬、、、 4度目の結果発表の日である。8月お盆~の結核疑いから6週間たちまだ詳しい結果も分からず治療という治療も始まらずただ待機の状態が続いていた。 その間にちょっとずつ病状が進行しているせいか血痰とうも出始めている今日この頃、ほんと大…

結核日記~その12~

またしても結果の延期が無情にもつげられ。。。。 人と触れ合うの禁止令がでた。 束の間の娑婆であった。 まるで執行猶予中に捕まって自由がきかなくなった犯人みたいだ。 大阪の富田林で勾留中に脱走した容疑者みたいに逃げ足が欲しい。 今日からまた人と触…

結核日記~その11~

10月に入った。 結核疑いからはや1月半。伸びに伸びた結果を聞きに病院に向かう。 早く治療を始めたい。なんせ結果待ちのまま未対応であるから不安が募る、ましてや血痰まで出ているのだから・・ だが結果は聞きたくないという気持ちもある。どう考えても…

結核日記~番外編 おちゅう家詐欺にあうFinal~

中日岩瀬が1000試合登板した。同年代の自分としては感慨深い。 自分も歴史に名を連ねようと思った。 昨日は詐欺をやっつけたし、当面の不安は結核だけだ。 pllll pllll 母ちゃんだ。次はなんだってんだ。 おちゅう「はい、今度はなに?」 母「…

結核日記~番外編 おちゅう家詐欺にあう3~

前回のあらすじ 詐欺軍団からの攻撃にあうおちゅう家、反撃するべくヒーローおちゅうが立ち上がったのだった・・・ さて、ここに騙されたふりして電話をしてみよっと♪ ピ・ポ・パ pllll pllll 詐欺「はい管理センター担当マスダです!」 おちゅう…

結核日記~番外編 死闘!おちゅう家VS振り込め詐欺2~

詐欺疑いから数日・・・ 病院の検査結果が延びてヤキモキしているころ、また母親から電話があった。 「pllll pllll」 また詐欺か?? 詐欺であった。 おちゅう「はいー今度はなに?」 母 「次は別にハガキが私宛に送られてきて法務省から訴訟最終…

結核日記~番外編 死闘!おちゅう家VS特殊詐欺1~

振り込め詐欺。今やこの言葉を知らない人はいない ここ10年大ブームの詐欺である。 「母さん?俺だけど会社のお金落としちゃって今日必要なんだ!だからすぐ200万ふりこんで!」 これで数千人が被害にあっている。 昔は結婚・裏口入学・寸借 詐欺が多か…

結核日記~その10~

げほっげほっ よかった今日は血痰がない。 復活して働き始めて早10日。 咳はあいかわらずだ。ていうか元々咳は昔から酷かった。単にヘビースモーカーだからしかたないと思ってた。 結核の初期症状は咳、倦怠感、等風邪に似た症状であるため勘違いする人が…

結核日記~その9~

9月も半ば過ぎ。 結核疑いから早1ヶ月。まだ詳しい結果分からずであったが仕事は出ていいとの事なので出勤をすることにした。 具合は若干悪いし、咳もあいかわらずだ。でも移すことはないという大義名分!水戸黄門の印籠なみのお墨付きがある。堂々生活し…

結核日記~その8~

ドキドキ・・ ついちょっと前もこんな気持ちになっていた。 「今日は待ちに待った結果発表!」の日である~ 胸の鼓動が止まらない 単なる動悸である。 医者「おちゅうさん。お入りください」 おちゅう「は、はい」 心拍数があがる 半月前と全く同じ心境状況…

結核日記~その7~

9月に入った。 夏の甲子園は大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた。妥当である。 金足の吉田君は頑張った。君の力投と白球を追う姿は見る者の涙を誘った。 進学しようが、プロ行こうが応援していきたい。巨人はやめてね。 菌の培養の為半月待つことになったが、仕事…

結核日記~その6~

~前回までのあらすじ~ なんとか怪人肺カメラを乗り切ったおちゅう。だが命の灯は刻刻と減っている。 どうなるおちゅう? ぜえぜえ・・・ 肺カメラを終え車いすに乗せられて移動させられ落ち着くまで安静にするとのことである。 麻酔のせいで喉が渇く・・・…

結核日記~その5~

ちゅんちゅんちゅん 8月某日晴れ雀のさえずりが気持ちいい。 普段は動物の鳴き声や人々の生活音など眠い時にはうるせーなー小物どもがと思う性格であったが、結核疑いで生命の危機を感じている今生けとし生きるものすべてが愛おしく思えるから不思議だ、、 …

結核日記~その4~

ドキドキ ワクワク こんな気持ちになったのはいつ以来であろうか・・・・ 「今日は待ちにまった結果発表!」の日である~ 胸の鼓動が止まらない 単なる動悸である。 医者「おちゅうさん。お入りください」 おちゅう「は、はい」 心拍数あがる おちゅう「失礼…

結核日記~その3~

「みんなお疲カレ~結核だったわー」 いや違うな、深刻な顔で報告するか。。。 私は伝え方に相当悩み、前夜はほぼ寝れなかった。 心配かけたくない!悲しむ顔をみたくない!絶対半泣きになって今にも号泣しそうになる皆の顔が目に浮かぶ、だからこそ本人は笑…

結核日記~その2~

「おちゅうさん。結核BIG BONUSです。」 綺麗に青7が上段に並んだ。 肺のレントゲンからの再検査からのCT、そして痰を無理くりだしての結果である。 正直実感もないし未だに信じられないのが本音である。 だがしかし、先生からの説明によるとなか…

結核日記~その1~

2018年8月某日 「おちゅうさん。肺に影が見受けられますね。念のため再検査します。」 「え??」 私は耳を疑った。 具合が悪すぎてクリニックに行った結果アルコール性肝炎が発覚し早2年・・・ 注射打ったり、禁酒したり自分なりに頑張ってはいた。 あ…