結核日記~番外編 おちゅう家詐欺にあうFinal~

中日岩瀬が1000試合登板した。同年代の自分としては感慨深い。

 

自分も歴史に名を連ねようと思った。

 

昨日は詐欺をやっつけたし、当面の不安は結核だけだ。

 

pllll pllll

 

母ちゃんだ。次はなんだってんだ。

 

おちゅう「はい、今度はなに?」

 

母「あ、あの後不安で今警察署にいるんだけど、ハガキの件はやっぱ詐欺だから相手にしないでとの事なのね。」

 

おちゅう「fmfm、だからいったじゃん。でなんなの?」

 

母「でね、その前に来た法律事務所の手紙なんだけど、あれは本物らしいのよ。警察官の方にも代わってもらったんだけど詐欺ではないみたいなの。詳しく聞いたんだけど守秘義務があるから言えないっていうのよ。」

 

おちゅう「え?どゆこと??俺ホントに見覚えないんだけど??わかったそこに連絡するからその手紙の写真送って!」

 

母「わかったわ。住所も一度教えて!」

 

郵送しようとしてやがる。そういえばスマホとかいじったことないし画像を送るとかの発送がないのだろう・・・これだからほんともう・・・

 

やりかたを近くの知り合いに聞くようにいい、その人経由でなんとか画像を送らせる。

 

すると・・・

 

f:id:ochuu:20181007141447p:plain

 

むむ・・・・あの時は詐欺だと決めつけて内容詳しく聞いてなかったが、この住所はまさしく昔住んでいた住所ではないか・・・

 

しかしなんでいまさら・・・それにほんと記憶ないし・・・

 

とりあえず電話する。

 

おちゅう「すみません。なんか支払通知がついてまして。」

 

弁「あー退去時の費用の清算がまだ済んでないとの依頼を受けまして連絡をさせていただきました。」

 

おちゅう「は?記憶ないしそもそもなんでいきなり弁護士さんから?3年間連絡ないからもう払ってないかなんてわからないし、基本自分ばっくれたりしないし!」

 

弁「そういわれましても記録にありますので、なんなら契約書のコピーお送りいたしましょうか?」

 

こいつも詐欺しと同じ記録がうんたらかんたらいいやがる。ゲームみたいにデータ消去できりゃあいいのに。

 

おちゅう「ああ!そうしてください。納得がいかない!」

 

後日書類が届いた・・・まぎれもない自分のサインがしてあった。

 

くそっ詐欺のハガキとのタイミングがよすぎたってのもあるし、そもそも不動産屋も3年間放置ってなんだよ。単にお互い忘れてたんじゃねーのかよ。

再度弁護士に連絡をして延滞金を払うのは納得いかないとごね。免除になった。

 

翌日振込みで清算をした。

 

こうしてひと夏の戦いは幕をとじた     ~fin~