結核日記~in清瀬~

朝7時、母が郵便受けをあける。

 

母「あら、息子から手紙???どうしたのかしら??」

 

母へ

 

「東京と埼玉の境にある清瀬に移ってもうすぐ1週間が過ぎようとしています。

 

まだまだ環境にはなれませんが緑豊かでにささくれだった心が癒されていくのを実感しています。

 

清瀬に来るのも大変でした。もともと電車に乗らない生活だったため池袋の広い構内で迷子。西武池袋線という電車もやれ特急、特急、準急、快速等何種類もあってどれに乗ればいいのかも難儀しました。

 

都内目黒区から電車に揺られ小1時間。だんだんと車両の人が少なくなっていく中、清瀬につきました。

 

初めての土地で案内版見ながら南口降りたらそこは下町の雑多な商店街の雰囲気でした。

おしゃれじゃない昔ながらの商店街・パチンコ屋・下町特有の癖のあるっぽい人たち。

無機質で見てくれだけを磨く港区より人間味を感じました。

 

目的の病院まで約1キロ。タクシー乗り場を探しました。ないです。

周りを見ると

駅のロータリーの喫煙所で酒飲んでだべってる高齢の男性郡

パチンコやから出てきた方が自転車を蹴って荒れてます。

 

怖くなってきたんで歩くことにして駅前から離れることにしました。

 

商店街も通りが放射状にいくつかあってそのなかで気になったのが

銀座通りとハッピーロードでした。

ハッピーになりたかったのでその道に入りました。

大分長い商店街で体感で500mほどありチェーン店より個人店が圧倒的に多くかつ歴史を感じるので観光しつつ歩くこと7-8分。

 

f:id:ochuu:20181030212554j:plain

 

この通りにでました。

 

VS結核の総本山です!

 

f:id:ochuu:20181030212715j:plain

 

自衛隊ではなく軍が駐留しています。安心です。

 

f:id:ochuu:20181030212816j:plain

 

さすが総本山。研究所もばっちりです。

 

f:id:ochuu:20181030212909j:plain

 

都心では感じることないのどかで緑が目立つ通りです。

 

f:id:ochuu:20181030213011j:plain

 

目的地の看板がようやく見えました!!!

駅から約15分久々の散歩です。

ちょっと疲れました。

入口に入ると・・・

 

f:id:ochuu:20181030213156j:plain

 

も、森????

 

レッドデッドリデンプションのリアル版が目の前に現れました。